市営定期船に乗って、鳥羽離島 菅島へ
まだお正月休みの気がしてしまう3連休です。
朝起きると、子供たちは「今日はどこへ行く?」とお出かけしたいばかりです。
とりあえず、鳥羽方面に向かい、志摩男くんの提案で「船に乗ろう」ということになりました。
鳥羽の離島へ行く市営定期船の時刻表を見ると、次の便は菅島行き。
2歳長男は、初めて乗る船に興奮気味でした。

菅島に到着すると、

何隻もの船がずらっと並び
新しくて立派な橋が出来ていました。

お腹もすいてきたので

目についた重太郎屋さんで昼食を食べ
せっかくここまできたんだし、ニューうず潮さんに会いに行こうということになり
次の便まであまり時間もありませんでしたが、坂道を歩いて行きました。

ニューうず潮さんは、弊社のお客様で、ホームページは2003年の9月に開設しました。
当時、志摩男くんと、菅島中を歩き、民宿1軒1軒をまわって
飛び込み営業をし、唯一契約して下さったのは、ニューうず潮さんだけだったんですよ。

ご主人と女将さんです。
ぜんぜんお変わりなくお元気で、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今の時期でも人気のおすすめメニュー「あわびステーキ」をお出ししているそうで、
また冬の漁で獲れる「ホラ貝のお造り」も甘くてコリコリしていて、きっと珍しいし
これが食べられるのは、数多くある宿泊施設の中でもニューうず潮さんくらいではないでしょうか?
定期船でいく離島への旅は、新鮮そのもの。
お料理も新鮮そのもの。
島育ちの人柄は温かく、おおらかで、とてもいい旅の思い出となるはず・・・
ご主人は、新鮮で良い食材を使っているので、ご来館頂いたお客様は
「他の宿に比べて、料金設定が高いなと思ったけど納得しました。
とても満足しました。」と喜んでいかれるそうです。
鳥羽に大手の格安宿が出来て、鳥羽全体の料金設定が下がってきているそうですが
ご主人さんは、内容を落としてまで安くしたくないとポリシーを持っておられます。
私もそれでいいと思います。今は我慢時。何事も山あり谷ありだから
また離島ブームが到来することを祈って。
ホームページには
テレビ放送の動画を掲載していますのでぜひご覧下さい。
お料理写真も2003年に弊社で撮影させていただいたもの。2名分の用意をして下さり、撮影のあとご馳走になりました。
お客様が満足されるお料理内容をチョイスされたプランです。なるほど我々も非常に満足しました。
http://www.isesima.jp/uzushio/
この記事のライター紹介
伊勢乃志摩子WEBデザイナー&カメラマン&ブロガー&ユーチューバー
住まい:三重県志摩市横山展望台から見える伊勢志摩国立公園の中
高校時代からの趣味は写真📷ウェブサイト制作歴 22年
profile
2000年 ウェブサイト制作事業スタート
2016年 S・O・L・A・R・I・S始動
コマーシャルフォト・ポートレイト撮影
アルバム、フォトブック、パンフレット、名刺など印刷物制作、動画制作、SNS指導もやってます。
気まぐれに地域情報を投稿しています。
取材や掲載希望の方はお問合せフォームよりご連絡ください。お仕事のご依頼も大歓迎です!!
>>お問い合わせ先<<